初診の方へ

看護師

 渡辺整形外科は、町のお医者さんです。整形外科(足腰や肩、首の痛みなど)の他に、脳神経外科(頭が痛い、頭を怪我した、など)や内科(風邪など)の診察・治療も行っています。また、インフルエンザの予防接種や健康診断も実施しています。

ここでは、はじめて受診を予定している方がスムーズに診察を受けていただけるための情報をご紹介致します。

受付時間

月曜日~金曜日

 午前08:30~午前11:30(受付)
 午後02:00~午後06:00(受付)

土曜日

 午前08:30~午前11:30(受付)

休診日

 土曜午後・日曜・祝日・年末年始

おことわり

 初診の場合は、診察・検査などに時間が掛かる場合があります。上記受付終了時間にかかわらず、時間に余裕を持ってお越し下さい。

お持ちいただくもの

  • 保険証
  • (お持ちの方)お薬手帳
  • (お持ちの方)紹介状
  • 自己負担分医療費

※保険証をお忘れの方は、お預り金を頂戴する場合があります
※当院は、紹介状が無くても受診いただけます

交通事故・お仕事中の怪我などの方へ

お仕事中の怪我などの方:当院は労災指定医療機関です

 お仕事中や通勤中の怪我や業務が原因で病気が発症した場合などは、労働災害として「労働者災害補償保険」による給付を受けることになります。
 業務災害・通勤災害の場合、指定用紙を受付に提出してください。指定用紙の提出を頂くまでは、会計時に一時預かり金を申し受けます。なお、指定用紙は下記でご紹介致します。

●仕事中のおケガの場合
  様式第5号に必要事項を記入の上、受付に提出ください。
  他の病院で、事前に治療を受けている方で、当院へ転医される場合は、様式6号に必要事項を記載の上、受付に提出ください。

●通勤途中のケガの場合
  様式16号の3の様式に必要事項を記載の上、受付に提出してください。
  他の病院で、事前に治療を受けている方で、当院へ転医される場合は、様式16号の4に必要事項を記載の上、受付に提出ください。

●各様式の記入方法は、下記のサイトをご覧ください(新しいウィンドウが開きます)
→各様式の入力例(財団法人労災保険情報センターのサイト)

交通事故により受診される方

 交通事故が原因で受診をされる場合、基本的には通常の保険(健康保険や社会保険など)を使うことが出来ず、自費による精算となります。

 損害保険会社が仲介して、患者さまの治療費支払いを行う場合はご本人の負担はありません。その際は、来院前に予め保険会社様に受診の旨をお伝えください。
 患者さまが来院する前に保険会社から連絡がない場合、必要に応じて一時預かり金を申し受けます。ご理解のほどをお願い致します。

生活保護による給付を受けている方へ

 はじめて受診をされる前に、必ず福祉事務所に受診する旨を伝えて、【医療券】の発行を受けて下さい。
 また、諸事情により福祉事務所で医療券を受け取ることが出来ない場合でも、福祉事務所に電話をして受診することを伝えた上で、来院下さい。

健康診断を希望される方へ

 健康診断は病気の治療ではないため、保険適応外となります。自費にてお支払いを頂きますので予めご理解下さい。

 学校や会社などで指示を受けて健康診断を受けられる場合、学校・会社で検査すべき項目が指定されていますので、項目を確認の上、ご来院下さい。